2016年02月09日

ステン管

DSC_2494.jpg

4気筒なのに3つの排気ポート。
そして狭いエンジンルーム。
ミニのエキマニの配管は、いろいろな制限をクリアーしつつ、長い歴史の中で発展してきました。

今回は、M様のミニにこの3in1タコアシを導入します♪
注文時にインジェクション用にO2センサー穴を追加致しました。
2気筒分を担当するセンターのステン管は他よりもちょっと太く、細かい気配りが嬉しい設計。
ウネウネしているのは、3本を等長にする為だったり、いろいろな工夫がなされているんです。
究極に進化した3本足のお味はいかに?




DSC_2495.jpg

このタコアシを選んだ理由の一つには、改良された集合部分があります。
今までの3in1は、集合部分が上2本下1本だったため、最低地上高がより低くなってしまいました。
この製品は、上1本下2本なので、普通のLCB並みの最低地上高が稼げるんです。
車高の低いM様のミニにもぴったり!





DSC_2507.jpg

精度の高い国内加工ステンレス管だから、バイクみたいにスプリングで固定。
カッコエエ〜♪
今後の焼け具合も楽しみですね。





DSC_0837.jpg

取付け後の試乗では、ハイレスポンス!
ノーマルエンジンにエアクリだけとは思えない軽い吹け上がりがステキ。
回した時の排気音も甲高くなって、運転がますます楽しくなります。
同じマフラーでも、純正エキマニの時とは音とレスポンスが変わりました!
個人的には3500〜4000台の音が好き。

今回は街乗りに対応するために、配管を変更しました。
大変でしたが、この出来上がりならオーナー様もご満足いただけるハズ。

この後、M様にミニをお引渡ししたのですが、早速夜のドライブに出かけられたご様子です。
元気溢れるミニを、楽しんでくださいね〜!

☆☆☆ 今朝、M様から早速のご感想を頂きました ☆☆☆
低回転〜中回転のモッサリ感がなくなり、上までスムーズに回る。
直前に行っていたインジェクター洗浄で中低速トルクが増したのも良かったのかも。
アイドリング時の音量は、ほぼ一緒
対して5000回転以上のサウンドはシビレル!
気持ちイイ。

ご自身のミニが益々好きになって頂いたみたいです。
我々もとっても嬉しいです!!!




DSC_1521.jpg
■ブログ登場/パーツ情報はこちら↓
SPR 3in1エキゾーストマニホールド+インジェクター洗浄


にほんブログ村
posted by すたんもあー at 11:04| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック