2015年02月24日

SUPER BATTLE of MINI 2015シーズンに向けて

1.jpg

いよいよ今年もサーキットシーズン到来!
年間を通してレースに出場し続けるのが、シリーズ参戦の醍醐味ともいえるでしょう。
しかし、1年間コンスタントにミニを出撃可能状態に維持するには、地道な努力が必要です。
それが1年ではなく、既に何シーズンも参戦し続けていると、体調管理が大切ということが身に染みてわかってきます。

今回お客様に頂いた作業は、エイボンバーレーシングのハーモニックダンパープーリー装着を軸として、各部見直しとリフレッシュの作業。
お引渡しはレース直前となってしまい、お客様にご迷惑をお掛けしてしまいましたが、今回もキッチリ仕事させて頂きました。





2.jpg

まずは、数シーズンを経ているラジエーターのフィン修正。
外す前にはフラッシング剤で入念に洗浄し、潰れてしまっているフィンを起こします。
今回はフィン修正専用工具を使用。
ひとつひとつひとつひとつ・・・結局500個程修正w





3.jpg

数時間後、作業終了。
え?奥のほうが少しまだ曲がってるって??
この写真を撮った後にまたまた地道に直しました。
このフィン起しですが、誠に勝手ながらお仕事としてお受けするのは今回が最後とさせて頂きます。
ご興味がある方は、ご自身でやってみて下さいね。何となく理由がわかるはずwww





4.jpg

お疲れ様のサーモスタットも新品へと交換。
併せて錆びの塊と化して頑固に固着していたサーモハウジングのボルトは、ARPのステンレスボルトに交換。
このヘッド内部は一度洗浄した状態なのですが、更にこの後もう一度フラッシングしました。





5.jpg

サーキット、公道含めて数万キロ(センターメーターの為不明)走行したインジェクター。
新車時のパワーが蘇るという、インジェクター超音波洗浄機AZNUによる洗浄を行ないます♪
なんだかそれほど汚れてもいないように見えますが…
http://asnu.jp/why/why.html





6.jpg

はい、こちらが洗浄から戻ってきたインジェクターです。
フィルターとOリングが交換され、金属部分は明るい色に変わっています。
見た目の変化は重要ではありません。要は性能っす。
インジェクターだけ残して試乗を行なっておりましたので、洗浄の効果をはっきりと認識できました。
洗浄後は明らかに回転上昇が滑らかになり、ガソリン噴射音とマフラーサウンドも変化!
新車時のエンジン性能まで戻るというわけではありませんが、少なくともインジェクターによるガソリン排出量と霧化の状態は新車同様に戻りました♪
走行距離が多ければ多いほど、インジェクター洗浄の効果は大きいです。
サーキットに行かない方にもオススメですよ。





8.jpg

そして、今回の要、プーリー交換です。
いや、違いました。
元々は、ウォーターポンプからのクーラント漏れの修理でしたw
ウォーターポンプ自体の交換に併せてこちらもステンレスボルトを使用しました。
その他にも、オルタネーター、点火コイルなども交換し、大掛かりなメンテナンス修理となりました。




1.jpg
 
いつの間にか主役の座を奪い取ったエイボンバーレーシング ハーモニック バランサープーリー
クランクシャフト反対側のフライホイールやクラッチシステムとバランスを取るべく、重量を持たせ、且つネオプレーン素材を振動吸収に用いてクランクシャフトのねじれと微振動を効率よく抑えます。
エンジンを高回転まで回す方、チューニングによってレスポンスに優れたエンジンになっている方にお勧め、というか必須ともいって良いのではないでしょうか。
気持ちの良い伸びと、エンジン保護の為にゼヒゼヒご使用下さい。

ご興味のある方は、こちらを←クリック!





7.jpg


車も人も、健康な状態あってのサーキット走行。
どんどんチューニングする前に、車としての基本をしっかりすることは、本当に大切ですよね。
とっても地味な作業に見えますが、こういう事こそしっかりとやって行きたいところです。
ミニに対するオーナー様の愛情が感じられる作業ご依頼でした。






リミッター寸前まで小気味良く回りました♪

さて、スーパーバトルオブミニは今週末3月1日(日)に筑波サーキットで行なわれます。
観戦無料ですので、お時間のある方はミニ達のアツイ戦いを見に来て下さいね〜

スーパーバトルオブミニ 2015





にほんブログ村


posted by すたんもあー at 21:10| 東京 ☁ | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。