2012年06月04日

夏に向けて、クーラーは大丈夫??

21.jpg

6月に入り、すっかり気温も上がり、内陸部では真夏日の予報すら出る季節がやってきました。
これから梅雨を向え、そろそろクーラーが活躍し始める頃ですね。
本格稼働の前に、クーラーのテストをお勧めします。
風が冷たくならなかったり、カチカチと音がしてON/OFFを繰り返したりしていませんか?

お客様から、クーラーが効かないというご相談がありました。
写真の部品は、クーラーコンデンサー。
クーラーの冷媒にとって、ラジエターの役目をする熱交換器です。
どうやら今回の犯人はこちらの部品のようです。


22.jpg

致命傷は検知剤により、すぐに発見できました。
コンデンサーのパイプ取り付け口にパックリ裂け目が!
エンジンや走行による長年の微振動で、ストレスの掛かる部分にこういったクラックが入ってしまう事が多数あります。
高圧が掛かる部分ですので、修復ではなくパーツ交換をさせて頂きました。

夏本番には、クーラー関係の部品が欠品することがありますので、早めの修理が吉。
近年の猛暑は、我慢するというレベルではなく、熱射病などの危険もございますので、まずはクーラーをテスト稼働してみてください。
クーラーガス補充で改善する程度の小さなガス漏れから、今回のようなクラック、また、サーミスタの故障、スイッチの故障などなど、様々な原因がありますので、クーラーの動作に異常があればお早めにご相談下さいね。


20.jpg

こちらは全国を駆け回るお仕事の合間にご来店いただいたY様のミニ。
個性的なスタイルは、ご自身で作り上げました。
今回ご依頼頂いたのは、ウインカーポジション化の作業。
幸い、ウインカーにはダブル球のユニットが入っておりましたので、珍しいプラスチックレンズとフラッシャーユニットはそのまま使用させて頂きました。
97年式以降のお車はヘッドライト部分から配線する為に穴あけ加工等が伴いますので、ちょっと余計にお時間が掛かりました。
画像では光っているところが分かり辛いですが、とっても似合っていますよ。
まだまだやりたい事が沢山あるとの事ですので、今後も楽しみにしてます!
またのご来店をお待ちしております!!

posted by すたんもあー at 21:25| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック