2016年06月29日

デントリペア

DSC_1243.jpg

さて、連日取り掛かっていたN様のミニも、最後の仕上げ。
以前から気になっていたというスカットルパネルの凹みの修理を行います。
専用のライトを当てると、へこみは細長く、そして一部は手が入らない位置に達しています。
デントでの修理は難易度が高いような・・・





DSC_1246.jpg

デントリペアは、特殊な技術が必要ですので、職人さんに来て頂きました。
1発勝負の修理は、かなりのテクニックと経験値が必要です。
我々もそうですが、こういった修理は集中力が肝心。
はじめだけ見せて頂いて、退室します。





DSC_1249.jpg

時折ヒートガンの音やリズミカルに何かを叩く音が続き、そしてまた長い沈黙。
やっぱり縁の部分が難しいようです。

そして、開始から2時間ほど経って、ようやく完成しました!
うーん、素晴らしい♪
もう、どこが凹んでいたのか全然わからなくなりました。
鈑金と違ってパテも塗装もしませんから、古い車にとっては理想の修理方法ですよね。
色が違っていたなんてこともあり得ませんし。

スタンモアーでは、デントリペアも承ります。
料金は位置や凹みの大きさによりますので、都度見積りとさせて頂いております。
凹みというのは、歪んでいる範囲の面積で大きさが決まりますので、思ったよりも大きいとお考えください。
縞々の紙を凹みの周りに反射させてみるとどこまで歪んでいるか判りやすいので、ご参考まで。

すっかりきれいになったN様のミニ。
喜んで頂けるといいな。


にほんブログ村
posted by すたんもあー at 20:20| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

これじゃぁね・・・(涙)

DSC_0720.JPG

エンジン引越しの為、降ろして点検を・・・
ん、これな〜に?





DSC_0723.JPG

プランジャー:ガタガタ
クレビスピン:固着&クビレ
クラッチレリーズアーム:???

何ですかコレは!
本当は先端が球になっているのですが、とんでもなく削れてます。
ううーむ、折れる寸前でした。

単に長年の摩耗でこんなになってしまったのか、
プランジャーのガタなのか、
レリーズシリンダーのせいなのか、
それともクラッチ本体の不具合が積もり積もってこんな結果になっているのか。

検証は続く・・・





にほんブログ村


posted by すたんもあー at 21:11| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

ヲルプレス

DSC_1242.jpg

スライドガラスじゃないけれど、ウォルプレスみらーをドア位置につけたい!
という、S様のご希望で、やってみました。





DSC_1239.jpg

フェンダーからこの位置にすると、ワークスカーみたいでカッコイイですね♪
S様もイメージどおりに付いたようで、喜んで頂けました。





DSC_1237.jpg

この角度から見る姿が一番かっこいいかも。
ホイールの色とも絶妙にマッチして、いい雰囲気になりました。
来週はO阪まで帰郷されるそうですが、後ろばっかり見ないように気を付けてくださいね〜

そうそう、フェンダーに開いた穴は臨時にニップレスで隠しておきましたw
ミラー穴のついでにアノ穴も埋めちゃう予定との事。
最終仕上がりが楽しみです。


にほんブログ村
posted by すたんもあー at 23:40| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする