2014年04月28日

ACCR TOUR de' EBISU 前編

3.jpg

4月27日に、WRCドライバー新井敏弘選手主催のクラシックカーラリーイベントに行ってきました。
このイベントは、毎年秋に行われるACCRラリーの体験版?として、ラリー初心者向けの内容。
しかし、参戦するのはレース経験豊富なドライバー達、参加車も半端じゃありません。
ラリーが初めてなだけなのね。
うーむ、楽しみです。




2.jpg

ドライバーズミーティングと、ラリーの競技ルール説明、ペースノートの作り方…
あの新井選手から教えて頂くコドライバーの役目。
正直言って覚えることが多すぎて、頭は爆発寸前♪
我々は、ドライバーのお手伝いとカメラに撤することにしました^^;






まずはレッキ。
ドライバーとコドライバーでコースの下見です。
ゆっくり走って、たった2週でコースを覚えなくてはなりません。
ここで、役立つのがペースノート。
コーナー、ストレートをノートに記録して本番は、このノートを読むコドラの指示に従って、ドライバーはブラインドコーナーでも全開で突っ込んで行っちゃうんです。
いままで体験したサーキットのレースやジムカーナよりも危険なかほり。
うーむ、ただじゃすまない予感。

うちのお客様たち、どうなっちゃうの〜〜〜〜??







しかし、この一発の走りで、緊張していたドライバー達の頭のネジはぶっ飛びました!
こんなアツイメッセージを間近で見せ付けられたら、誰だって萌えちゃいますよね♪
バンパーなんて擦って当然、転がったって笑って済ませる、これがラリーの花道っす〜!!!





1.jpg

初めてのコースインは、皆様緊張されておりました。
なんてったって、西コース逆周り。
更に障害物や、変則コースレイアウトで覚えるのも難しそう。


2.jpg

こんなモノに当たったら一発廃車じゃないっすか!
一回目の走行は、皆さんライン取りも比較的正攻法だったのですが、徐々に…




3.jpg

ひとり…




4.jpg

ふたり…




5.jpg

さんにん…




6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg

ぜ、全員(汗)

もうすっかりラリーモード突入!
石が跳ねるだの、コースが汚れるだの関係ありません。
ラリーはターマックでも土煙♪
皆さん楽しんじゃっておりま〜す。




12.jpg

西コースでの2本の走行は、あっという間に過ぎ、ドライバーの皆様は昼食の時間。
この隙に、皆様のお車拝見♪

13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg19.jpg20.jpg21.jpg22.jpg23.jpg25.jpg



古い車達を見ていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

24.jpg

お昼ごはんの間に、ちゃっかりレーシングスーツに着替えてる私。
コース間の移動は、コドライバーになりきって、乗せていって貰う作戦w

何故って、今日は、エビスサーキットの西コース、東コース、峠コースの3コースと、コース間の移動を含めたラリーなんです!
気分だけでも味あわせて下さい〜^^





30.jpg

あれ?
Y様が突然異常な行動を…





31.jpg

ええ〜っ、アカンて!
それは世界の新井選手のインプレッサ様ですよ!!
ナニをするつもりなの??




32.jpg

ほ、ホゲ〜〜〜っ☆!

つづく。
posted by すたんもあー at 17:41| 東京 🌁 | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする